受付・有料電話相談

受付時間 9:00~17:00

お知らせ

やらかしちゃった時の対処方法

 パートナーのことを常に尊重し、365日品行方正で誠実な態度でいれば、夫婦円満でいられる可能性は高いと思います。現実では、そんな聖人君子ばかりではないから夫婦の危機が発生し、やらかしちゃった後の言動がとても重要になってくるのです。

 

 例えば、浮気や風俗を利用したことがバレた時。パートナーから「なんでそんなことしたの⁈」と言われたら、なんと答えますか?

 

 そこでパートナーが納得できるきちんとした返答をすべきなのですが、ここで問題になってくるのが、「言い訳はしない」という社会的通念です。

 確かに、仕事でミスをしてしまった場合には言い訳せず潔く謝罪することが求められます。仕事のミスをリカバリーするには、ミスした人が何を考えて行動したかという思考や心情より、現状を把握して今後の対策・打開策を検討する必要があります。そもそも、考え方が違っていると責められたりしますよね。

 これらをパートナー間で適用しようとすると、ただ謝って今後はもうしませんと言うしかなく、これ以上どう言ったら許してもらえるのか分からなくなって黙り込んでしまい、パートナーをさらに怒らせることになります。

 

 許してもらうには、事情説明と心情説明に努めることが第一です。

 なぜすぐにバレるようなことをしたのか。→そこまで考えが及びませんでした。

 後のことまで考えていなかった、その場の勢いや流れで、自分でもなんでやらかしちゃったのか分からない、など、説明するほどの内容ではないんだけどということでも、ちゃんと言いましょう。後付け理由のプレゼン次第で何とかなる場合があります。「言い訳なんか聞きたくない!」と言われても、必死で食い下がって頑張ってみましょう。

 

 プレゼンの方向性が思いつかないという方は、どうぞご相談ください。お二人の関係性や事の経緯をお伺いしつつ、パートナーに通用する説明を考えるお手伝いをいたします。